Swiftris Tutorial まとめ
Protocol
CustomStringConvertible
Swiftris Tutorial: Build Your First iOS Game With Swift | Bloc
- class でも enumでも、プロトコルを備えることができる。
- CustomStringConvertibleプロトコルがあるときはdescriptionというメソッドを定義する必要が有る。これは文字列中の変数の展開結果として展開される文字列を返すもので、デバッグに使える。
Hashable
- hashValue というメソッドを持ち、ハッシュできる。
final
- finalはsubclassにオーバーライドされない。
reduce
- 1つにまとめる
- reduce(初期値) {$0 -----$1}
訂正箇所
- GameScene.swift内、func movePreviewShape関数において。
SKAction.group([moveToAction, SKAction.fadeAlphaTo(1.0, duration: 0.2)]), completion:nil) -> SKAction.group([moveToAction, SKAction.fadeAlphaTo(1.0, duration: 0.2)]), completion:{})
Tap Gesture Controller
- タッチパネルUIのインタラクションを制御する。
- Main.storyboardに右下オブジェクトウィンドウからドラッグアンドドロップ
- GameViewControllerにオブジェクトが現れる。
- Ctrl 押しながらGameViewController.swiftにドラッグアンドドロップ
- -> コードが追加される。Type に Actionを指定して、コールバック関数的なもの。
- GameViewController内の上記オブジェクトを右クリック-> outlineのdelegateをクリック・ドラッグアンドドロップしてGameViewController指定 -> GameViewControllerがTapジェスチャー認識の担い手に指定されるらしい。
- これに加えて、GameViewControllerの継承にGestureRecognizer的なものも加える必要あり。