Setsu Yuki

Japanese things and life.

自前で運用する家計簿アプリの構成を考える_

やりたいこと

  • 家計簿アプリの"口座連携のような機能が欲しい"けど、"パスワードをどこかに送信するのが嫌だ"。 www.j-cast.com
  • 自前でなんとかしたい。
  • "出先から家計履歴を管理元に送信したい。"
  • 家のLAN内ならば"家計ページ(HTML的な)にアクセスしたい"。
  • サーバー的なものを持つとすれば、無料のレンタルかもしくは自宅のiMacで済ませたい。

実現方法について考えた。

口座連携のこと

"出先から家計履歴を管理元に送信したい。"

  • サーバークライアント的な構成が必要になると思う。
    自宅サーバ
  • セキュリティ対策をどこまでやればいいのか。。いまいち見当がつかない

blue-goheimochi.hatenablog.com

メール使うか?

  • メールを使って実現するのがいい気がしている。

qiita.com

  • 一番の理由:自宅iMacを使ってやりたいが、常時稼働は現実的でない。
  • 二番目の理由:自宅サーバした時の火事が怖い、情報漏洩が怖い。
  • 起動時に定期的にチェックして、その都度処理する程度にしとく。
  • これはこれで、ウイルスメール送られたらどうする?など、問題はあるけど、サーバーとしてリクエストを受け付けるようりかはリスクが少なそう、だ。
  • 内容に関しては公開鍵暗号化とかやってみようか。

yut.hatenablog.com

  • できれば、家計の様子は同じルータでつながっているLAN内では見れるようにしたい。これは行ける?
  • BOTTLE, Cherrypy, Pasteなど良さそう。Hello Worldで確認(Python Bottle)
  • RESTfulも勉強した。サーバー側で状態・コンテキストを保存しない。

www.slideshare.net

  • スライド埋め込めるのすごいね